日経225先物RICH

上がるのか!下がるのか!気になる売り買いをチェック。

2015年06月

今日は まだ売り

6/30(火)

今日は まだ売り 継続



余る余るは足らぬの始まり

本間宗久の相場三昧伝61章に出ている「足らぬものは余る、余るものは足らぬと申すことあり」から来た格言だ。

本来の意味は米が豊作の年は、みんな油断して手当てもしないで食べるから米が足りなくなる。不作の年は用心して溜めたり倹約をして需給を調整するから逆に余るようになると言う意味。

しかし、これでは余りに抽象的で意味をなさないので、現在の経済活動に置き換えて考えてみたい。ある特定の商品が品切れになるほど、よく売れて儲かっていれば、我も我もと新規参入者が増え、一転過剰生産になり今度は余るようになる。逆に現在、余って困っているようなものは採算が悪く、撤退する人が多いので、何らかのきっかけで需要が増えれば、需給は非常にタイトとなる下地を作っていると考えられないか。

従って商品市場や株式投資での逆張りの有効性を言った格言である。


ランキングに参加しております。
ご参考になった場合は、クリックをよろしくお願いいたします。
 



金、ガソリンなどに興味のある方、またなど予想はこちら!



売り 継続

6/29(月)

売り 継続

おめでとうございます!

どんどん増やしましょう。


或る者の愚行は他の者の財産である

イギリスの哲学者、フランシス・ベーコンの言葉だが、当サイトで相場格言に採用しました。安値での投げ売り、高値での踏み上げや飛びつき買い、それが愚行であるかはともかくとして、相場の天底では後から振り返ると信じられない値段がつくものです。その場面を損失ではなく、財産にする側に回りたいものです。


金、ガソリンなどの予想はこちら!




ランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします。
 
人気ブログランキングへ





売り転換

6/25(木)

売り転換



頭と尻尾は猫にくれてやれ

誰でも一度は聞いたことがある有名な格言だろう。投資家なら誰でも大底で買って天井売りを理想とするだろう。しかし数学的に考えてもその確率は宝くじに当たるようなものだ。大底買いや、天井売りを狙っていると、結局売買タイミングを逃してしまうことが多い。逃すだけならまだいいが、利益になっている株が損失になってしまったら、それこそ泣くになけない。

従って頭と尻尾は人にくれてやると言った、余裕のある姿勢の方が結果的に上手く行くものである。投資家の限りない欲を売買のタイミングの難しさに絡めた格言である。


金、ガソリンなどの予想はこちら!




ランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします。
 
人気ブログランキングへ



 

225はまだ買いか!

6/25(木)

買い



当たり外れは世のならい

そもそも相場を当たりハズレで論じて欲しくないのだが、意味としては勝負事は勝つか負けるかどちらかしかなく、その度に天狗になったり、落ち込んだりするのはナンセンスであると言うこと。

勝って驕らず、負けて腐らず、やって行きたいものである。


商品先物の予想はこちら!


ランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

まだまだ買い

6/24(水)

買い継続



当たり屋につくな

当たり屋とは、わざと車にぶつかってカネを要求する人のことではなく、相場の見通しがピタリと当たり、連戦連勝状態になっている人のことです。ですから「当たり屋につけ」という格言もあります。

では「当たり屋につくな」とはどう言うことか? 相場は生き物であり、流れは日々変化して行くものですから、あいつは当たり屋だと言われるころには、外れ出すということです。当たり屋も神様ではないので、当然と言えば当然です。楽して儲かる話はありません。



ランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いいたします。
 
免責事項
「日経225先物RICH」(当ブログ)に記載されている情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁止します。当ブログに掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。当ブログの情報により生じた損害、費用につきましても、その程度を問わず一切その責任を負うものではありませんのでご了承ください。
by 株価チャート「ストチャ」
  • ライブドアブログ